症例報告:肩の痛みで動かすことが困難。その原因とは

ある日。数か月前から肩を動かすと痛みがあり、運動もろくにできないし、腕を上げるたびに痛みが出る。と相談を受けました。

 

実際には、それより以前から「肩を動かすと痛みが出る」と聞いていたものの、様子をみる。ということで特別なにか検査なりすることはなかったのだが・・・

 

この度、痛みに耐えられず、このままでは運動もできないし、苦痛ばかりだ。ということで受診することとなりました。

 

実際に肩を動かしてみると、痛みのために彼は顔をゆがめてしまいます。

 

しかし、肩の関節そのものは動いているので、痛いものの、肩には問題がそれほど存在しない・・・と僕は判断しました。じゃあ、一体どこに原因が?

 

 

------

 

数か月にわたって痛みを感じていたのですが、体全体、様々な検査を行って検証しました。

彼の肩の痛みはどのようにしたら痛みが減って、またどのようにしたら痛みが増強するのか。

 

彼に裸足で数メートルほど何度も歩かせてみたところ、とても偏った歩き方をしていました。

 

姿勢も悪く、ぎこちない足取りでした。

 

肩は動かさなければ痛みが出ていなかったはずなのに、歩き方まで悪くなってしまっているのは普通の体の反応ではないと判断できました。

 

最初に着手したのは、彼の姿勢の悪さです。

姿勢が悪くなっている原因を探すことにしました。

 

とりあえず、一時的にでも姿勢を戻せるような施術を行ったところ・・・肩の痛みがその時点で50%程度減少しました。

 

次に、姿勢を崩している原因を探して検査を行っていくと、腸の働きに問題がある可能性を考えました。

 

腸のあたりを下から上に持ち上げた際、肩の痛みは80%程度減少したようにみえ、動きが非常にスムーズになりました。そこで、彼の原因は腸にあると判断し、食生活上の問題を指摘することになりました。

 

 

彼の肩は一か所ほど筋肉が硬く伸びにくくなっていたので、引き延ばすことを行った後、再び肩の運動を行わせると、痛みは100%消失していました。

 

痛みがあっという間に消失したので、肩に様々な方向で負荷を加えましたが、肩の痛みはほとんど再現されず、消失したのです。

 

 

そこから1ヶ月後、肩は少し痛むものの、ほとんど症状が改善したと同時に、食事に気を使っていたら、体調も良くなってきたと報告を受けました。このケースは肩の激痛ということでしたが、原因は意外なところにあり、施術の効果も高く発揮できた好例でした。

 

 

もし、とれない痛みに悩んでいるようならば、一度ご相談ください。

何か、助けになるかもしれません。また違った角度からみることで様々な発見があります。

 

 

若槻カイロプラクティック

電話:0852-20-2040